2013/01/18

1/35 トランペッター T-55

新年あけましておめでとうございます(いまさら!?
そしてご無沙汰しております。
昨年中はいろいろとなんだかんだと作ってましたけど、撮ってないのでまだここにもあそことかにも投稿していないものも多くありますが。
それはいずれ上げますので、お待ちください。
では昨年末にイエローサブマリン秋葉原スケールモデル館で行われた35コン#4に出品した「1/35 トランペッター T-55」を。
fg http://www.fg-site.net/archives/2739054
TINAMI http://www.tinami.com/view/529625


全体像です。ちょっと写真ぼけちゃってますけど、気にしないでください。
緑吹いてからクリア緑→クリア青+黄→クリア橙→クリア赤と吹き重ね…あ、めんどくさいので詳細はfgかTINAMIで。
 履帯はキットのモノがゴム履帯で、これが接着しないという代物だったんで、転輪のしたおき、台座と車体をボルド止めする際の圧力で無理矢理。履帯の緩みは黒染めした真鍮線を通しています。
 履帯やフェンダー、車体下部と転輪などの汚れは油絵の具で適当に。
 車体上面部はタミヤアクリルのアルコール落とし。色はバフ。さっと吹いてすぐ拭き取ってます。
 クリアレッドの吹き加減にも寄るのですけど、見るところによってはかなり黒いです。所々ロシアングリーンにはなっているかな、と思うけど。これは次のかだいかな?サビ色はAK汁。
 同じくサビ色とかはAK汁。
 オイル汚れもAK汁。AK汁はすごく便利。高いのが難点だけど。
 うえからつや消しクリアでコーティングはしてません。わざとです。
クリアカラー系をランダムに吹いたことでそれがカラーモジュレーション的効果を出している感じ。
でもバフがいい感じにテクスチャになっていたりカラーモジュレーション効果にもなっていていいでしょ?


イエサブ35コン#4では参加賞を頂きました。
ちなみに、まともに戦車を完成させたのは初めてです。
イエサブの店員さんに「よくこのキットを完成させる気になりましたね…これABSですよ?」っていわれました。それはマジデしらなかったw

0 件のコメント: